世界は一変した その1

12 9月 2023 0 Comments


何年かぶりにブログ再開です。

さて、何から書こうかと、ここ数年の事を思い返してみましたが、私がブログをサボっている間に「世界は一変した」という紛れもない事実が私の中にまざまざと浮かび上がってきます。

時系列で、少し振り返ってみたいと思います。

自分がそれまで認識していた世界が初めて揺らいだのは2001年の9・11でした。
その夜、テレビの映像が突然切り替わり、衝撃の映像が世界中を駆け巡りました。
2機の飛行機がワールドトレードセンターに突っ込み、そして、2時間もしない内に2棟の高層ビルが崩れ落ちたのです。
その映像は本当に衝撃的でした。あまりの衝撃で現実味がなく、ちょうど2時間くらいの映画を観ているような感覚でした。しかし、よくよく考えると、それは現実味の無さというよりも、何か「違和感」に近い感覚でした。
そして、その時感じた「違和感」の意味を、その後私は何年もかけて徐々に知っていく事になります。

まずは、ベンジャミン・フルフォード氏著「9・11テロ捏造 日本と世界を騙し続ける独裁国家アメリカ」
との出会いから始まって、所謂世間で言われる”陰謀論”系の本を少しずつ読んでいきました。
9・11をきっかに、どうやら世界には表と裏があるらしい事を知ったのです。

当、心身一体療法研究所で東洋医学や心理学の勉強を始め、スタッフになったのは2003年でしたので、
人間の心と身体の謎を探求する私の旅は、同時に世界の真実を知る旅としても始まったのでした。

続く

All You Need is Love

16 12月 2019 0 Comments

愛こそ全て、愛が人を救い、癒し、支える最も尊いもの、と主張して異議を唱える人はいないでしょう。物質的な飽和状態の中で漠然とした不安を抱えて生きていると人々は尚更「愛」を口にします。

それにしても、「愛」って何でしょうか?
20年以上前ですが、3歳の姪に「愛ってなあに?」と聞かれ、絶句してしまった事を思い出します。では、今なら答えられるかと言われても、とても一言では言えない大変難しいものである事に変わりありません。

実際に恋愛のご相談でいらっしゃる方も少なくありませんが、そうでなくても、どんなご病気でも、お悩みでも、その背景には必ず「愛」の問題が潜んでいます。
それは、人が必ず「愛」を必要とするからです。
その他、人間には権力欲や、名誉欲、金欲や物欲などもありますが、愛欲ほど強烈で厄介なものはありません。
誰かを愛せば、愛されたいと欲し、独占したくなります。思うように愛が得られなければ失望し、自分以外の人が愛されていれば嫉妬し、相手を恨みます。全て愛故です。

そう簡単に美しく尊いものと言い切れない程「愛」にはあまりに複雑な要素が含まれています。私達は愛に翻弄され、迷い、悩み、心身の不調を発症させるのです。
それが自分自身の問題ならまだしも、この世には愛故のストレスエネルギーがわんさと漂っています。自身が抱えている愛の問題を出来るだけ冷静に認識するためにも、そこら中に漂う愛欲邪気に感染しないためにも、今後も人間の愛欲のメカニズム分析を試みていきたいと思います。

話しは変わりますが、今日偶然居合わせたクライアントさんお二人の会話がとても嬉しかったのでご報告させて頂きます。
お二人ともご家族の問題や長年の体調不良でご苦労されていましたが、5~6回の通院でこんなにも改善するなんて夢のようだとおしゃっていました。こんなにも晴れやかな気持ちでお正月を迎えられるのは何年ぶりだろう?と、会話がとても弾んでおられて、傍にいた私もとても嬉しくなってしまいました!
このセラピーの効果を改めて確信しつつ、この画期的な方法をより多くの方に知って頂きたいと心から願う本日でした。

・・オキノ・・

魅惑の言霊 その2

14 12月 2019 0 Comments

これまで、当院がセラピーに用いているアイテムとその仕組みを少しずつお話ししてきましたが今日は少しまとめてみたいと思います。

当院は「気」を駆使したセラピーを行っています。
「気」はスピリチュアルエネルギーと言う事もできますが、何も特別なものではありません。誰もが日常的に感じているある種のエネルギーです。
そして「調心」「調息」「調身」する事で身体にも心にも空間にも「気」が流れます。

当院がオリジナルで開発した「気」を流す方法は「言葉」「色」「形」をうまく組み合わせ使うものです。中でもフラワーフォトセラピーは色、形を組み合わせた画期的な方法として、少しずつ認識され、広まりつつあります。

それから、セラピーに於いて最も重要な「認識する」という事を忘れてはなりません。
セラピーに於ける「認識」とはクライアントの「心と身体のニーズ」を出来るだけ詳細に的確に汲み取る事です。そして、人間の心と身体の状態を認識するのに最も重要なのは「言葉」です。モヤモヤとしてはっきりしない心の状態も出来る限り言語化してあげる必要があります。人間の最強最大のツールは、やはり「言語」です。フラワーフォトやエッセンシャルオイルはとても微細な波動で心身を癒してくれます。ただ、言語的サポートをする事でその効果は何倍にもなります。ただ漠然と使うより、どういう理由で何のためにそれらを必要とするのかを言語化し認識する事が重要なのです。

例えば、お腹が痛い場合を考えてみましょう。「お腹が痛い」というだけでは、胃が悪いのか、腸が悪いのかさえわかりません。そこで、紙に「胃の痛みが癒される必要がある」「腸の痛みが癒される必要がある」とそれぞれ書いて、被験者に近づけてみます。そうすると、必要な言葉を近づけた時にその方の身体に「気」が流れます。それで初めて病巣がわかり、より的確なアイテムを選ぶ事が出来るという訳です。もちろん、大腸、小腸、など部位の選択肢を増やしたり、心のストレス感情を書いた紙を含めて調べれば、心身両面での原因を詳細に認識する事も可能です。

身体に「気」が流れると、呼吸、筋力、脈などに変化が起こります。その変化を的確に読み取る訓練さえすれば、どなたでもセラピーが可能なのです。
当院ではFBP法という、気感、呼吸、脈の変化を読み取る方法を用いています。
この方法はアロマオイル調合法講座や、言霊セラピー講座で学ぶ事ができます。

12月20日は今年最後の「言霊セラピー講座」です。
当院のセラピーの要素が凝縮されたこの講座で、是非「気」の世界の素晴らしさを実感してみて下さい。まだまだ受付中です。お申し込みはこちらから→http://www.shinshintherapy.com/koza.html#kotodama

・・オキノ・・

魅惑の言霊 その1

5 12月 2019 0 Comments

当院のセラピーの中核に「言霊セラピー」というものがあります。
「言霊」というと何だか怪しい響きかもしれません。現に「呪文」とか「祝詞」とか特別なものを想像する方もいらっしゃいますが、当院がセラピーで使うのは、私達が日常使う普通の言葉です。

「言葉」「言語」は人間だけが使う最強最大のツールです。この普段当たり前に使っている言葉が私達にどんなに強力に作用するか・・それは本当に驚きです。

「言葉」はそれぞれある波動を持っています。それは、その意味はもちろんですが、音も字そのものも、それぞれの波動があります。

言霊セラピー講座の一番初めにこんな実験をします。「愛」と「憎」と書いたカードをそれぞれ用意して裏返しておきます。カードの文字は見えないようにして順番に胸に抱いてもらい、それぞれどんな感じがするかを話してもらうのです。「暖かい感じがする」「胸がスっとする」「呼吸が楽になる」「嬉しくなる」「顔がほころぶ」などの感じがするカードをめくるとそこには「愛」と書いてあります。一方「寒い」「胸が詰まる」「息が苦しい」「憂鬱になる」「眉間にシワがよる」などの感じがするカードには「憎」と書いてあります。それは8割以上の方の結果です。面白いのは、それが日本語でも英語でもなく、認識のまるでない「ギリシャ語」でも結果は同じです。それは本当に驚きですが、人間はそれだけ「言語」に敏感なのです。

以前にも心の鍵穴にぴったりと合った言葉をかけてあげる事が出来れば、それは最大の癒しになる、というお話しをしました。という事はその言葉をもっと積極的に巧みに使う事で究極のセラピーへと発展させられるはずなのです。

続く・・オキノ・・

心の免疫力

23 11月 2019 0 Comments

急に寒くなり、いよいよ冬本番ですね。インフルエンザも流行っていますので予防のために出来る事はなるべく心掛けたいですね。うがい手洗い、マスク着用は最低限の水際対策ですが、根本的な問題は体調管理です。最近は電車内でちょっと咳をしただけで鋭い視線を向けられてしまうほど皆がピリピリと神経質になっていますが、風邪をひいている人が傍で咳をしたからといって必ず感染するわけではありません。心身の状態が良好で免疫がしっかりと機能していれば、感染する可能性は低くてすみます。
私が子供の頃は殺菌剤入りの石鹸もなかったですし、ましてアルコールで手を拭いたりする習慣もありませんでしたが、冬になれば母が生姜湯を作ってくれたり、食卓には根菜類が多く並んだり、冬には冬の体調管理が自然に出来ていたのかもしれません。
健康のためには、病原菌を出来る限りシャットアウトする事とそれに対する抵抗力をつける事、両方が必要なのですが、病原菌が減った事を顕微鏡で確認できないと安心出来ないような風潮を感じてしまうのは私だけでしょうか・・。

さて、今日は病原菌ではなく、ストレスに対する心の免疫力のお話しです。
これまで書いてきたように、人は無自覚に他者の欲望を生きたり、簡単に他者のストレスに感染したりと、何とも頼りなくか弱い生き物です。
心の健康を保つには、ストレスを溜めないよう上手に発散する事と同時にストレスに負けない強い心を養う事が必要です。でも・・心を養うってどういう事でしょう?
私たちは生まれてすぐは何も出来ませんが、教育を受けながら少しずつ「人間」になっていきます。歩き始め、自我が目覚める頃から「してはいけない事」を親から学び、叱られながら成長します。そして学校に入り集団生活の中で社会のルールを学んでいきます。
しかし、今日社会は物凄いスピードで変化しています。複雑化していく社会に取り残されないよう日々戦々恐々とした大人達は全く余裕がありません。自らの価値観が揺らいでいる中で、子供たちに向って「生きていく上で大事な事」を堂々と教える自信も揺らいでいるのではないでしょうか。
今、論語などの古典がブームになっているのはそういう背景があるのかもしれません。人間は何処かで揺るぎない倫理道徳を求めているのです。個性を生かすためにはまず土台が必要なのです。

当院では「心に沁みる哲学と心に響く写真講座」を2カ月に1回行っています。これまで、プラトン、プロティノスなどの西洋哲学から、孔子、ブッダ、老子、墨子などの東洋哲学まで幅広く古典の真髄を学んできました。そこには、時代、人種を超えた人間の知恵が詰まっています。哲学に精通した本宮院長の無駄を削ぎ落とした独自の解説が私たちの心身にスムーズに沁みわたっていきます。
そして、「気」を捉える花写真の撮影法をトレーニングします。
哲学的視点を持つ事でこんなにも、写真が変わるものか・・?!と毎回新鮮な驚きを体験します。本当に凄いですよ~。

次回11月29日の「心に沁みる哲学と心に響く写真講座」の内容の予告はまた明日・・。

・・オキノ・・

体験談

18 11月 2019 0 Comments

当院でのセラピーを体験された方から体験談が届きましたのでご紹介させて頂きます。

26歳、女性、職業・ダンサー。
卵巣のう腫、腎臓疾患をお持ちでした。腎臓が弱い家系なのと、職業柄、厳しい練習や体型維持のために繰り返してきた無理なダイエットによる身体への悪影響も気にされていました。
「気」の診断によると、身体の活力自体がかなり低下していたので、ハーブとエッセンシャルオイルを腎の働きの波動に合わせて調合したものを使って頂きました。「気」の調合法についてはコチラへ→http://www.shinshin-therapy.com/koza.html#chogo

以下は彼女の感想です。

「ハーブと調合オイルを使い始めて間もなく、顔色がまず良くなり、体のだるさも前に比べると減りました。オイルの香りにもすごく癒されて、気分転換に使用しています。
使い始めて2ヶ月が経ち、主治医のもとで卵巣と腎臓の定期検診を受けたところ卵巣にあった腫瘍が消え、腎臓の数値も問題無しになったのです!主治医もとても驚いていて、何をしたの?と聞かれました。漢方などを試しても効果が出ない場合もあるのに、体質にあった良いハーブに出会えて良かったねと言って頂き、とても嬉しかったです。こんなにも早く効果が現れるなんて本当に驚いています。」

このように、早い方は1~2ヶ月で体調の改善を実感されます。病院の検診で確認できると、嬉しさ倍増ですよね。

フラワーフォトはちょっと理解できないな~という方でも、まずはハーブやエッセンシャルオイルで「気のセラピー」を体験して頂けると実感しやすいかもしれませんね。

お問い合わせは当院まで。
abp-info@ac.auone-net.jp
03-3465-7833 心身一体療法研究所/ルーエ

・・オキノ・・

わかってちょーだい!実践編

14 11月 2019 0 Comments

会話しながらで実際に相手の胸の奥に意識を向けてみました、というご報告を頂きました。その方は胸が苦しくなってしまったそうです。

実践するにあたってもう少しお話ししておきます。

苦しくなってしまうのはおおいにあり得る事です。相手の胸の奥に意識を向ける、という事は相手の本心の波動に合わせるという事ですから、同調して気分が悪くなってしまう可能性もあります。(なので、親しい間柄だけで行って下さいね)
敏感な方なら、相手の感情がリアルに伝わってきて悲しくなったり、怒りがわいたりするかもしれません。
絶対に忘れてはいけないのは、それは自分自身の感情ではない、という事です。
例えば悲しみの感情が伝わってきたら、「心の奥では悲しいんだな」と分析してみます。本人は認めたくない感情かもしれないので、必ずしも「悲しいのね」と言う必要はありません。
相手の心の声に耳を傾ける、という事が大事なのです。
それだけで、相手の心に風穴が開くはずです。
そして自分も相手の本心ではない表面的な言動に惑わされずに済みます。
更に1歩進んだ関係性が築けるかもしれませんよね。

・・オキノ・・

わかってちょーだい!日常編

12 11月 2019 0 Comments

とは言っても、日常生活の中で、人の心の複雑な機微を的確に察して声を掛けてあげるなんて、相当高度な技ですよね。しかも、人の心は複雑です。泣いていても、怒っていても、その理由はひとつではありません。ですから、何かひとつの正解がある訳ではないのです。それに、基本的に人は本心とは違う事を言う、と思っていた方が無難です。

人間って本当に面倒な生き物ですね~。。。

そしてこの忙しい現代社会では人の本心を気遣う余裕はなかなかありません。多くの人はとにかく面倒な事は避けたいと思っています。そして、とりあえず「人が言った事」を基本に交流しようとします。

でも・・せめて、家族や恋人、友達との間では、その言葉の裏の感情、心の奥底の本音、を察してあげられるような余裕を持ちたいものです。

例えば、母親に叱られた幼い子供が「ママなんか嫌いだ~!」と言います。そんなありふれた子供の言葉ひとつにも複雑な感情が含まれています。それは「もっともっと愛して」か「ママを怒らせた自分に対する怒り」かもしれません。しかし、もしこの母親が子供の言葉通り、「子供に嫌われてしまった」と受け取ったら・・?とても厄介な事になりますね。
これはとてもわかり易い例ですが、これと同じような事が大人同士の関係にもありませんか?

冒頭にも書いたように、そこにたったひとつの正解がある訳ではありません。ただ、相手の言動に惑わされず、「本音、本心はどうなんだろう?」と心の奥に焦点を当ててあげるだけでいいのです。
それにはコツがあります。実際相手の胸の奥に意識を向けます。そうすると「気」の交流が生まれ、お互いの気持ちに変化が現れるはずです。是非試してみて下さい。
*注意!親しい間柄でのみ試して下さい*

・・オキノ・・

わかってちょーだい!癒し編

11 11月 2019 0 Comments

人はどんな時に「癒し」を感じるでしょうか?

友達が落ち込んでいる時に何て声を掛けたらいいか困ってしまう事はよくありますよね。
目の前で友達が泣いていても、その人が悲しいのか、悔しいのか、不満なのか、よくわかりません。その感情は漠然としていて当の本人でさえ言葉で表現出来ない事がよくあります。でも、的確にその気持ちを汲んであげる事が出来れば「そう!そうなの!わかってくれる?!」となり、友達の心を軽くしてあげる事ができます。
そうです。人が癒しを感じるのは「わかってもらえた時」なのです。まして、自分でも表現できない心のモヤモヤを誰かが理解してくれたとしたら、こんなに嬉しい事はありません。そんな時は当然その相手に好意を持ちます。と同時にお互いの身体にも二人の間にも「気」が流れます。これが「癒し」の基本です。

人の心はとても繊細で複雑です。「気」の世界も同じです。悔しくて泣いている人に「悲しいのね」と声を掛けても「気」は殆ど動きません。
セラピーという観点ではクライアントの心身のニーズを的確に察する事が出来て初めて「気」が流れ「癒し」が始まります。似たような鍵ではドアが決して開かないのと同じで、心も身体もその鍵穴にぴったりと合った鍵でないと、癒されないのです。
当院ではフラワーフォトは数千枚、アロマオイルのブレンドは50種以上のご用意があります。それぞれのクライアントさんの心と身体のニーズを見極めるところからセラピーは始まり、最も適切なフラワーフォト、アロマオイル、ボディトリートメントなどを組み合わせた最適なセラピーをご提供致します。本宮院長オリジナルの技法FBPを用いる事で精密な「気」の診断が可能なのです。
詳しくはコチラ

「気」の診断に基づいたフラワーフォトをお見せすると、多くの方は「ああ、これこれ!」とおっしゃいます。深い安堵感で泣き出してしまう方も少なくありません。
当院には在庫がございます。

または「きとりかさん」のHPをご覧下さい。→

・・オキノ・・

ストレスは何処へ行く?その2

10 11月 2019 0 Comments

では、マイナスエネルギー(邪気)に感染しないためにどうすればいいのでしょうか?

まずひとつはそれらのマイナスエネルギーをプラスエネルギーに変換する事です。
ストレス解消のために、温泉に出掛けるのと一緒です。
例えば深い悲しみがあったとしても、人の優しさに触れたり、思いっきり楽しんだりする事で、そのストレスエネルギーは相殺されていきます。ですから、そこに強烈な邪気が溜まっていたとしても、それを相殺してくれる美しく優しい愛の波動を用いれば浄化されるはずなのです。それはフラワーフォトだったり、エッセンシャルオイルの香りだったり、癒しの言葉だったり、ボディトリートメントだったりします。

さて、こう考えると邪気というものが更にわかってきました。
以前、「邪気とは生命エネルギーを低下させる情報が多く含まれている波動」とお話ししました。それは、得体の知れない恐ろしいエネルギーという訳ではなく、私達人間のマイナス感情が元になっています。それが、邪気の大元です。
では、邪気の波動も私達の感情と同様に多種多様であると言えるのではないでしょうか?

そこで、心の鍵穴の問題が出てきます。

続く・・オキノ