治癒力UP

12 10月 2019 0 Comments

スタッフの沖野です。今後はこのページをお借りして私がこれまで院長本宮から学んだ事や臨床で学んだ事をもとに健康でより良く生きるための考察をしてみたいと思います。疑問、質問、ご意見などはメールを頂ければと思います。abp-info@ac.auone-net.jp

日頃皆さんは健康のためどのような事を心がけていらっしゃいますか?バランスの良い食事や適度な運動は基本ですが、「体力を上げる」のと「治癒力を上げる」のとはちょっと違いますよね。「治癒力」とは本来生命に備わっている、怪我や病気から自ら回復する力、また病原菌に対する抵抗力のことです。この治癒力が高いか低いかで、同じ環境下でも風邪をひいたり、ひかなかったりする訳です。普段スポーツなどで身体を鍛えている体力自慢の人も、疲労とストレスがたまっていれば、治癒力は低下します。そうして、コロナウィルスに感染して風邪をひいたとします。さて、ここからも治癒力の差が出ます。1日ゆっくり休養して栄養を摂ればすぐに回復する場合もあれば、いくら休んでもダラダラと回復しない場合もあります。これはもちろん疲労の度合いや病状にもよりますが、普段から、病原菌と戦う力、免疫力を養っておかないといけない事になりますね。西洋医学では治癒力を上げる事より、病原菌の撃退に重きが置かれています。当院では治癒力UPのために、アロマオイルやハーブティーを用いて、アドバイスさせて頂いております。

 オキノ

コメントを残す